このサイトについて

女性の活躍推進が社会のあらゆる分野で求められている今、特にこれまで女性が少なかった工学系分野で、イノベーション創出の鍵として女性の発想や視点を活かすことに注目が集まっています。

このサイトは、名古屋工業大学の女性研究者(教員・研究員・OG研究者)の研究について広く皆様に知っていただき、彼女たちのこれからの活躍の可能性を拡大するために開設いたしました。ダイバーシティ推進センターが管理運営し、産学官金連携機構の協力のもと活用を進めて参ります。工業大学ならではの研究業績、対応領域、研究シーズなどを持った本学の女性研究者がその成果を着実に社会へと還元していけるよう、さまざまな検索機能を備えた女性研究者データベースとしています。

研究業績については、各研究者自身が代表的なものをセレクトし、研究の概要や特長がわかりやすいよう配慮いたしました。また、各研究者に対する問合せ機能も備えておりますので、共同研究のご提案や研究相談、審議会委員等の委嘱など、さまざまなニーズに応じて本サイトをご活用いただければ幸いです。

なお、各研究者の、より詳細な研究情報は「名古屋工業大学研究者データベース」に格納されており、本ページ末尾と各研究者紹介ページに配置したバナーより閲覧可能です。このサイトを通じてご関心を寄せられた研究者については、網羅的な研究業績をそちらでご確認下さい。

このサイトが皆さまと女性研究者を繋ぐ接点となれば幸いです。

ダイバーシティ推進センター長
藤岡伸子

研究者を検索